*miniature blog*

ミニチュアや日常の事など。

フライドポテト完成

ただ皿に盛るだけじゃさすがにつまらなかったので、ペーパーを敷きました。 美味しそう〜(自画自賛)

フルーツケーキ完成

ケーキのホイップ難しかった・・・(´Д` ) でも、なんとか自作の口金を使ってやり切れてホッとしました。 その後はひたすらフルーツを盛っていく作業・・・ 完成したのがこちら。 モンコレのロトム図鑑と一緒に(^^) せっかく作ったキウイや黄桃、さくらんぼが…

ローストビーフ完成

配置をまだ決めてないけど、ローストビーフの完成です〜 肉が乗っているまな板みたいなやつ(皿でもないし、なんと言えばいいのか謎)も木をやすって着色しました。 ローストビーフを実際に食べるなら、これくらい薄切りで脂が乗ってる感じが好きなので、あえ…

食器

今日は食器を作りました。 調子が良かったから、もう1枚作って重ねてみました。 石粉粘土の扱いは難しいけど、今回ので少し慣れた気がします。

口金作り

クリームを絞るときに欠かせない口金を作りました。 指が痛かった〜! 何年か前にも口金作りに挑戦して、その時はもっと酷い出来ですぐゴミ箱行きだったので、それに比べたら今回のはマシかな(^^)

ローズマリー完成

ローストビーフの付け合わせ用にローズマリーを作ることにしました(^^) 葉の部分を茎につけていく作業は意外と楽しかった! 着色して完成! 結構気に入ってます( ^ω^ )

カプレーゼ作りの続き

バジルを作りました。 トマト、チーズ、バジル。 ニスを塗って乾燥中〜 上からかけるオリーブオイルは何で表現しよう。

ローストビーフ作り

ローストビーフを作りました。 肉を置く器や付け合わせを何にしようか考え中…

カプレーゼ作り

この前量産した輪切りトマト。 (白いのはモッツァレラチーズ) 今日はトマトのぐじゅぐじゅしてるところを作ってます。 細かく刻んだ種をくぼみに入れました。 かなり細かくて、目が疲れました(´Д` )

いちご完成

いちごの量産をしました。 両面テープの上に並べて、 緑→黄→橙→橙+赤の順に着色。 ボツもいくつか出てしまったけど、ほとんどちゃんと作れたので一安心(^^)

トマト

トマトもキウイと同じように型を使って量産しました。 細かい種などは後ほど作ります(^^)

いちごの型取り

いちごの原型を作って、型取りしました。 いちごは何度やっても苦手だなぁ・・・ 苦手だけど、ケーキには欠かせない果物なので頑張って作ります(ーへー)💦

キウイ完成

キウイは作り方を変更し、輪切りのものを型取りして量産していくことにしました。 型。 量産! 真ん中の白い部分を作ったところ。 細かい種を描き、乾燥後にカットしました。 だんだん果物が出来上がってきたので、盛り付けるのが楽しみ〜( ^ω^ )

ポテト作り直し

前に作った皮付きフライドポテトは、改めて見てみたら着色がイマイチだと思ったので作り直しました。 皮付きもやめて、細いタイプに変更! 着色していきます。 ↓ ↓ ↓ 着色完了(^^) あとはニスを塗るだけです。 (そういえばまだニスを買ってなかった・・・) …

果物作り

いろいろな果物を作っています。 キウイ。(後でカットして模様をつける) さくらんぼ。 ブルーベリー。 ちなみにキウイ、さくらんぼはグレイス、ブルーベリーはコスモスで作りました。 今日はお腹がずっと痛かったので、予定の半分以下しか作業出来なくて残念…

窓を作りました。 思いつきで作業をしたのですが、とりあえず形になって良かった(^^)

ブロッコリー作り

今日はブロッコリーのパーツを作りました。 茎を作り次第、接着&着色していきます。

パン粉作り

先日作っておいた粘土の塊を、 おろし金で削ってパン粉にしました。 こちらが削った後のもの。 爪楊枝と比べると、細かいのが分かります。 塊は3つあるから、あと2つ削ろうと思ったけど、おろし金で自分の指もガリッとやってしまったので一時中断(´Д` ) 血は…

皮付きフライドポテト

まだニスを塗っていないけど、皮付きフライドポテトの完成です。 試しに皿に盛ってみた。

焼き色をつける

カットしたじゃがいもに焼き色をつけました。 撮影しながらだと、緊張感がさらに増して集中出来る気がします。 (その分、疲れる)

じゃがいもをカット

この前は中まで完全に乾いていなかったので、カットした時にグニャッとなってしまいましたが、今回はしっかり乾かしたのでカッチカチでした。 むしろ硬くなりすぎてカッターの刃がなかなか入らないくらい^^; その様子の動画↘ カットの時に無駄に力が入りすぎ…

じゃがいもに着色

着色しました。 タマタマと。 ↘︎ この後はカットです(^^)

試しにカット

早すぎました(´Д` ) 小さいからもうイケるかなって思ったけど、中身ふにゃふにゃでカッターの刃で押しつぶされてしまいました。 残りは明日の夜にでもカットしてみます。

じゃがいも

じゃがいもを作りました。

ご飯

昭和の炊飯器(既製品) フタを開けると・・・ 炊きたてのご飯が! 作ったご飯粒を炊飯器に入れて、湯気が出るアプリを使って加工したら、わりと美味しそうな感じになりました(^^)

カッターマットと粘土

amazonで注文していた商品が届きました! 結構デカい! 裏は黒。 白いほうを粘土板として使っていくつもりです。 オルファ(OLFA) カッターマットA3 (320x450x2mm) 135B 粘土はレジックス。 今まではハーティ、コスモス、グレイスしか使ってこなかったのです…

パン粉とご飯粒

今日は、ストックしておきたい物を作りました。 ひとつはパン粉(になる前段階) 乾燥したらコレをおろし器で削って、細かくする予定(^^) 寒くなってきて中までしっかり乾くのに時間がかかりそうなので、もう少し同じ物を作っておこうかなぁ。 もうひとつは、…

ルーター

先日、プロクソンのミニルーターセットを買ったので、試しに使ってみました。 ↑ 石粉粘土で作った皿をルーターで削ったり研磨しているところ。 使ってみた感想は「楽しい!」 どんどん削られていったり、やすられた所がツルッとしたり、見てるだけでテンショ…